無題

よろしくお願いします。

0秒思考ルームモデレーター(ロックダウン下で)

ひょんなことから、急遽代役で

0秒思考のルームのモデレーターを

務めさせていただくことになりました。

 

1回目がうまくいったと思えなかったので、

うまく進行する自信はまったくなかったけれど、

 

今のロックダウンの毎日が辛くて、

「なにか違うことをしてみたい」という気持ちで

取り組みたい!と思ったことが大きな動機です。

 

 

私よりも

進行がとっても上手な方はたくさんいるけれど、

 

今回は

「このロックダウンという状況下でも、

自分が役に立ってみたい。

気持ちが少しでも前向きになれるかもしれない。」

 

という自分自身の願いを叶えたいという気持ちが

大きかったです。

 

 

 

手を挙げた時は

「キレがなくて、ボンヤリモードかもしれないけれどできれば」と添えて、手を挙げました。

 

 

ここでなんとなく、

「私、なんでキレがなくて

ボンヤリモードなのだろう?」

 

という疑問がありましたが、

当日の朝にわかりました。

 

 

朝から気合を入れようとダンスをし、

洗顔したところ、

 

鼻血出血。わーーーーー!

間に合わない。鼻栓を突っ込んだまま、

ぼーっとしたまま、進行スタート。

 

そのまま、一生懸命に進行していたら、

今度は頭がクラクラ…。

 

「あ、これは貧血?酸欠?になる。

運営チームに早めに伝えておかなきゃ?」

と思いましたが、

 

説明が終われば、なんとかなるだろうと

最後まで突っ切りました。

 

 

 

ここでわかったことは、

ボンヤリモード=睡眠不足ではなく、鉄分不足だ!

ということです。

 

 

そうして、たくさんの方々の支えをいただき、

無事終了。

 

声を出してくださった方、

声を出してなくても

同じスペースで支えてくださった方に感謝。

 

前向きになれるというよりは、

感謝の気持ちいっぱいになれたので、

「やっぱり進行役をさせていただけて良かった」

と思いました。

 

 

 

信頼している方がおっしゃってくださったことには、

私にしかできない切り返し方もあるらしい。

 

そうなんだ!知らなかった…!

なんだ、ボンヤリモードでも

人の役に立つこともできるんだ!

 

とロックダウン状況と元気のない私でも大丈夫

という自信をもらえて、

有意義な進行役経験でした。

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2022/02/27/%25E5%2588%259D%25E6%258C%2591%25E6%2588%25A6%25EF%25BC%2581%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AD%25E7%25A7%2592%25E6%2580%259D%25E8%2580%2583%25E3%2583%25AB%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A0%25E9%2580%25B2%25E8%25A1%258C%25E5%25BD%25B9

 

 

但し、他の方から見ると

「テキパキとした進行役」だったらしい。

 

私のボンヤリ=他の方、テキパキ…?

自己評価と他者評価にズレがある…?

 

f:id:ikenagayoshie:20220522133948j:image