無題

よろしくお願いします。

七五三👘やっておくと良いこと

七五三のお参りに

早めに行ってきました💕

f:id:ikenagayoshie:20190922052150j:image

・私の夫は、カメラが大好きなので、

人が少ない方が撮影しやすい📸

・前撮りや9月のレンタルは、11月よりも価格を抑えることができる(なにせ3人分‼️)👛

 

などという理由で行いました☺️

 

前回

スタジオアリスで写真を撮影したので、

わが子とジェンダーの話 - シンプル子育てのリアル

前回の様子はこちら↑

 

 

着付けとヘアセット付きで

着物をお参りにも

レンタルさせてもらうことができます。

(日取りによってレンタルの価格がかなり変動します)

 

 

「予約した日が、雨の日だったらどうするの?」

と思ったら☂️、

 

「日にちは変更できる」とのことです👀

 

日にち変更の場合の差額も

きちんと支払われるとのことでした。

 

(ちなみに体調不良の場合も、朝イチで連絡すればOK‼️)

 

 

 

わが家は、

雨の予報が出ていた日に

予約してしまいましたが、

 

前日まで

雨の予報が出ていましたが、

 

 

 

 

当日は「くもり」☁️。

 

 

やった‼️良かった‼️😃✨

暑くもならないし、大丈夫そう‼️

 

というわけで、

3人楽しく着付けをしてもらい♫、

 

お出かけです☺️👘🚘

 

 

 

まず、

【七五三・着物のときに持っておくと良いもの】

 

第1位 ストロー

(1歳のために、小分けのストローをいつも持っています。トイレが大変なので、水分の取り過ぎに注意‼️⚠️)

 

第2位 ラムネやグミ、キャンディなど

           口に入れるもの

(普通の食事ができそうにないので、お参り前や撮影中にも元気がでそうなものを用意。私はかむかむレモンが好き🍋💕)

 

第3位 タオル(汚れ対応) アルコールジェル(手洗いに便利)

 

 

夫が、

スプライトをペットボトルで

そのまま飲ませようとしたので😂

 

 

慌てて、

「待ってー‼️私、ストロー持ってるー‼️」と

叫びましたよ😂

 

 

 

 

【七五三・着物のときにやっておくと良いこと】

 

第1位 夏休みにぞうりを履かせてトレーニン

(1歳10ヶ月がぽっくりで上手に歩いていました‼️お店の方もビックリ👀)

 

第2位 和装に合うロケーションを知っておく

 

第3位 着物に関する言葉など親子で一緒に

           知っておく

 

と感じました💕

 

 

 

お参りに行こうとしたら、

神社の近くの駐車場は、どこも満車🈵、

停められない…🚘💦

 

 

 

どうやら近くで、

イベントが開催されていた様子でした👀

 

時間をずらして行くことに決め🕰、

先にロケーションフォトをすることにしました。


f:id:ikenagayoshie:20190922052147j:image

先日行った、

実籾の「旧鴇田家住宅」の庭や実籾本郷公園が

すごくステキだなと思っていたので、

 

そちらにしました。

 

f:id:ikenagayoshie:20190922054110j:image

和服と合いますよね💕☺️
f:id:ikenagayoshie:20190922054107j:image
f:id:ikenagayoshie:20190922054114j:image
f:id:ikenagayoshie:20190922054117j:image
f:id:ikenagayoshie:20190922054124j:image

中も見学できる

千葉県指定有形文化財なのです。
f:id:ikenagayoshie:20190922054121j:image

「やっほー」と言っていました😂

 

 

その後、お参りしてきましたよ⛩

f:id:ikenagayoshie:20190922052150j:image


f:id:ikenagayoshie:20190922052144j:image

 

18時までに着物は返却すればOKです。

うちの子は楽しくて、

返却ギリギリまで着ていました👘

 

七五三を楽しみにさせるコツはこちら↓

七五三👘子どもにどう伝える? - シンプル子育てのリアル

 

 

 

お風呂で、

4歳「羽織紐、あったよね」

私「覚えてたの?!」4歳「うん」

という会話をしました。