無題

よろしくお願いします。

2022-11-17から1日間の記事一覧

中国手帳⑦プランニングのズレ

自作手帳は52日間ごとに1冊。 新しい中国手帳は365日で1冊。 それは良いとして、 手帳のプランニングをどちらに合わせよう? と随分と悩みました。 以前は1年間(÷12)のプランニングを していたのですが、 2年前に 銀河のマヤカレンダーを教えてもらってか…

友達とランチ

友達と中山公園付近でランチ。 若者っぽい可愛いおみせでした。 天津飯みたいなご飯、美味しかった。 価格は忘れてしまったのですが、 セットで抑えめの価格でした。 味としては子どもも満足しそうな感じ。 はちみつトーストもありました。 お友達が注文した…

4年生、算数に気をつける

久々の学習テーマで記事を書きます。 4年算数単元「およその数(概数)」で、 我が子が、派手に間違っていた(笑)。 日本語の読み取りの問題だな…。 「大丈夫?」と声をかけておくが、 本人から聞いてこない限りは 出来るだけ見守るだけにしておく。 (本当…

カフェめぐりが板についてきた

いつものカフェの新メニュー 柿のジュース(?)が気になったので注文。 席から注文できるので、とっても便利。 カウンターしか空いていなかったので、 窓側に座りました。 カウンターはいつもは好きではないけれど、 ここは脚を置けるバーがあるので とても…