無題

よろしくお願いします。

最後の1歳半検診

第三子の一歳半検診でした。

@千葉県習志野市

 

ちなみに、

第一子の一歳半検診は@福岡県大野城市

第二子の一歳半検診は@北海道苫小牧市

 

 

スピードの速さは断然、習志野市でした。

 

と、思ったら、

医師による診断は

「個別健康診断」になっているみたい‼️

 

自分で小児科に行って診てもらう用紙を

もらいました。

 

だから早かったのね…。

 

 

 

 

第一子の福岡県大野城市は、

個人で小児科に行って診てもらいました。

 

第二子の北海道苫小牧市は集団検診。

 

衝撃は、

型はめパズルがあったこと。

今時こんな検査あるんだ👀と

ビックリしました。

 

 

 

 

 

 

今回の第三子の千葉県習志野市

最初の時点の待合室はなく、

30分前から並んで待ちました。

 

それから整理券配布。

 

整理券に沿って呼ばれるので、

並んだ甲斐がありました。

 

 

 

 

いきなり脱がされ、オムツ1枚で

身長と体重を計られる1歳半たち。

 

みんな号泣😂

 

 

うちの子

「泣かないわよ」と頑張る😂

 

(身長体重ともに、平均より少し大きい)

 

 

泣き声が止むことない

1歳半検診会場😂

 

 

歯科検診では、口を開けるように言われる。

みんな号泣😂

 

うちの子、やっぱり

 

「こんなことじゃ泣かないわよ」

の表情。

 

(奥歯も生えてきてますね。よく磨いてね。とのこと)

 

強いなぁ😂

 

 

 

待合コーナーには、

1歳半の食事の紹介もありました。

 

f:id:ikenagayoshie:20190626053537j:image
f:id:ikenagayoshie:20190626053532j:image
f:id:ikenagayoshie:20190626053527j:image

 

うちの子がモリモリ食べるわけではなく、

普通だったみたいです…。

 


f:id:ikenagayoshie:20190626053535j:image

砂糖のあげ過ぎに

気をつけているつもりでしたが、

 

成人の砂糖の摂取は

25グラムに勧められています。(WHO)

 

たまに、子どもたちに買ってあげていた

ヨーグルトドリンク200mlの砂糖は

33グラム。

 

 

…1本で、すでにアウトでした…。

((((;゚Д゚)))))))。

 

 

25グラム。覚えておきます…。

 


f:id:ikenagayoshie:20190626053530j:image

 

待合室には絵本も準備されていました。

 

 

問診では、

母乳のことは言われたけど、

オムツのことは言われませんでした…‼️👀

 

オムツのことを言われなかったのは、

初めてかも…。

そういう時代の流れなのかもしれないですね。

(5年、3年の変化ですけどね。)

 

保健師さんの感じは良かったです。

私の中のNo. 1は苫小牧市の山内さんだけどね。

(↑母親教室担当の、笑顔がめちゃくちゃ良い方。)

 

 

午後の開催のみなので、

お迎えや帰宅時刻と重なるのが、

ちょっと難点でしたが、

 

とりあえず

無事、終了〜‼️ホッとしました。

 

 

 

 

友だち追加