無題

よろしくお願いします。

2023年をふりかえる

2023年6月で、上海3年目に突入した2023年。

 

とても楽しかった!

2023年の漢字は「多」

 

多くの国内旅行、友人も多く増えて、

多くの人にトランペットも褒められて、

多様なジャンルの音楽(ゴスペル、オーケストラ、ジャズ)にも挑戦。

 

多くの美容法も試しました(笑)。

 

そして「多才だね!」と

日本人、中国人の友達に言われることが

とても多かった。

 

 

○音楽面…「センスない!」と言われた高校時代の私が、現在「センスあるね!」と言われる。

「私のセンスは継続力で培われるのだな」とつくづく思った。これからも好きなことは細々続けよう。アラベスクを完成させたのも良かったな。高校時代の私が随分と救われた(私を救った?)2023年だったと思う。

 

○美容面…元々継続力がある方である私だが、健康方法がピタッとハマって、どんどんと痩せていった。バターコーヒーとシェアサイクル。それからマッサージ、ストレッチ。よかった。

 

○交友面…オシャレな友人が仲良くなってくれて、私もがんばろうと思えたし、すごく励ましてくれて調子にのれて(笑)、いろいろなファッションに挑戦できたり、行ったことがない素敵なところへも連れてってもらえたりもした。その友人も私のことを大事に思ってくれていることがうれしい。やっぱり自分磨きをしていると素敵な友人に出会える。これからも研鑽していこう。

 

○イラスト…2023年に1150号までいけば、2024年に1500号までいったかもしれないのに、1133号で終わってしまった。2023年は少しペースダウン。でも無理やり描くことは好きではないので、自分のペースを守って描くことはできたと思う。(と言いながら、オンライン講座のグラレコを足したらきっと1150号は超えていると思う…)

12月にはイラスト教室も初開催できたし、残りの期間で開催をできるだけがんばろう。

 

○手帳関係…2023年は中国の手帳を使い始めた!けれど、2024年の手帳を探したときにピタッとくるものが見つからず、結局10月からまた銀河のマヤカレンダーに戻す。つまり、「自作手帳」に戻す。でもパワポによる完全なる自作手帳ではなく、今回はネットにあったバーチカルタイプに日付を書き込んでいくタイプにしてみた。

銀河のマヤカレンダーも好きなんだけど、やっぱり紙がちょっと薄くて弱い。市販の手帳、良かったな…。

ミーニングノートも相変わらず続けていて(もう3年目)、2023年は価値観がはっきりと見えてきた。こういう人が好き、嫌い。こういう環境や時間が好き、嫌い。などはっきりとわかるようになったので、判断速度が速くなったきがするし、自分で自分を納得させられてきた気がする。

 

○名言…「『キャリア』とは置かれた場所で、今自分にできることを積み上げていくこと」Kちゃんのお言葉。

 

○料理…中国ではあまりやる気ないのだが(材料名が読めなくて失敗した経験があるから)、豚の角煮はおいしくできた!幸せ!蒸し器を使えるようになったので、蒸し鶏肉もたくさんつくった。

 

○旅行…高速鉄道寝台列車の旅は楽しい。中国はトンネルがあまりないから、景色がずっと楽しめる。寝台列車の工場夜景は最高だった。寝台列車から見えた美しい満月も忘れない。子どもたちとの旅行という時間も私はとても素晴らしいものだと心から思う。

 

これがないと生きていけない便利グッズ2023…MCTオイル、バターコーヒー、かっさ、頭皮マッサージャー、オロナイン、ニベア、蒸し器、野菜の重ね煮、ホットアイマスク、姿勢矯正、ローズヒップティーサプリメント、筆ペンなど

 

f:id:ikenagayoshie:20240102214857j:image