無題

よろしくお願いします。

演奏会全曲1st吹けるという証明

先日の吹奏楽練習で、

あまりにも少人数の出席だったため、

 

「演奏会全曲の参考音源を聴いて、

曲を演奏しよう」という取り組みになった。

 

私は毎朝ウォーキングで、参考音源を聴きながら

歩いているので、

 

参考音源=耳にタコができて、

飽きるくらいになっていたつもりだったけれど、

 

楽譜をしっかり見ながら、指を動かしながら、

参考音源を聴いたことがなかったので、

良い経験だったと思う。

 

 

トランペットパートもこの日の出席率が低くて、

私は全曲の1stを吹くことになった。

 

 

帰宅して、改めて考えると、

「あれ?私、全曲1stなんて吹けるようになったの?」

と自分で自分に驚いてしまった。

 

もちろん最後の曲になると、

1オクターブ下げて吹いてしまった時もあるけれど、

それでも3時間弱、よく吹いたなと思う。

 

(私はハイトーンアタッカーではない)

 

録音を聴くと、外した音もたくさんあるけれど、

何週間前の演奏に比べると、

自分が吹きたい演奏に少しずつ近づいている。

 

良かった!私、成長している!

 

残りの課題は、

吹ける音を外さないこと(当たり前なんだけど)。

 

集中力がないのか?気が緩むのか?

短い音や急に出てくる出だしの音を外しやすい。

 

落ち着いて身構えても、結局外すこともある。

 

周りの音を聴いて、曲の流れにのって、

自分が出す音をもっとイメージして、

音を出さないと出せないよね…。

 

 

とりあえず、Mさんが目標なので、

もっともっと軽く吹くイメージで、

来週もがんばろうっと。