無題

よろしくお願いします。

2023年最初のカフェ活動!

私はカフェはそんなに好きではなかったけれど、

上海に来て、すっかりカフェが好きになりました。

f:id:ikenagayoshie:20230112105613j:image

それは

子どもたちが全員集団生活に属するようになって、

家庭保育を卒業したからかもしれません。

 

(第1子と2子は保育園に通っていたとはいえ、第3子まで長かったな…)

 

そして、2022年度3学期始業式は

オンライン授業でのスタートでした。

 

冬休みみたいに、子どもたちは家にいる…。

出歩くことすら不可能な日々…。

 

このまま月末を迎えると思ったら、

「オンライン授業は3日間だけ」だったので、

 

やったー!!!

対面授業初日はお気に入りのカフェに行こう!と決めていました。

 

f:id:ikenagayoshie:20230112105710j:image

stay here?と尋ねられて、

stay here!と席を指差しながら答える私。

 

咄嗟に聞かれると、落ち着いて答えられない私。

まだまだだな…。またトレーニングしていこう。


f:id:ikenagayoshie:20230112105713j:image

今日はとってもキレイな模様を描いてもらっての

カフェラテだったのでとってもうれしい。

 

 

久々のカフェ!と言いつつ、

「昼間は出かけられない」ので、

朝カフェは活動していました。

f:id:ikenagayoshie:20230112105703j:image

4時に起きて、いつものコンビニのイートインで

ホットの豆乳3.5元(=70円)。

コーヒーより早く冷めるので、猫舌の私にはピッタリ。

f:id:ikenagayoshie:20230112105706j:image

今朝はウサギがついていました。可愛い!

持ち帰ると、5歳が喜んでウサギの顔とポーズを

真似ていました。

 


f:id:ikenagayoshie:20230112105700j:image

こちらはペットボトルの豆乳6元(=120円)。

砂糖が多めの配合だと思う。

 

朝活で手帳に1日のプランを立てると、

体がとってもスムーズに動いて、

 

夜には「よーしやりきった!」と

達成感を感じるなと思います。

 

今年もカフェ活動をがんばります。