無題

よろしくお願いします。

新ワザ・手づくり冷凍弁当

引っ越して家具家電や間取りが変化したので、
家事の工夫も変化しています。

冷蔵庫がとっても大きくなったので、
調理や食事の工夫にも取り組んでいます。

 

今回紹介するのは、
以前から気になっていた冷凍弁当です。

f:id:ikenagayoshie:20210905205849j:image
自分で調理したものを詰め込むだけです。
f:id:ikenagayoshie:20210905205934j:image

f:id:ikenagayoshie:20210905205928j:image
個人的にはお肉を入れると、
ご飯のパサツキが抑えられます。
f:id:ikenagayoshie:20210905205930j:image
蓋ごとレンジに入れられる容器に詰めて冷凍。
f:id:ikenagayoshie:20210905205936j:image
冷凍で固まってもらいます。



f:id:ikenagayoshie:20210905205855j:image

食べてみます。

この日は
「もうすぐ出かけるけど、ちょっとお腹すいた」
「洗い物はたくさんしたくない」
という気持ちだったので、

「あら、冷凍弁当は便利だ!」と
気がつきました。

 


f:id:ikenagayoshie:20210906054839j:image
あ、結構おいしい!いける!
ブロッコリーの美味しさは
茹でたてには敵わないけれど、まぁ美味しい!

電子レンジで温めるだけで、食べられる。
容器を洗うだけで終わりなので便利!

元気のない日にも、予備食としても、
重宝しそうです。

夕食が多めに残った時、
つくりおきおかずをつくったときなど、
ぜひどうぞお役立てください。