無題

よろしくお願いします。

荷造りの基準、自分軸②

そして、物価が高いことが気になって、気になってしまう私(笑)


でも

「荷物を多く持ちすぎても、大好きな本が入らない!
本は優先させたい!!!」


というわけで

 

手帳に悩みをずっと書いて書いて、
荷物整理や厳選する本の種類をずっと書いて、
半年以上悩み抜いて、


決めました。

◯身の回りの生活用品は


「2ヶ月間、家から出なくても快適に過ごせるグッズだけにしよう」

◯本・DVDなどは


「3年間しっかり使いたいものだけを選ぼう」

という基準をつくりました。
基準をつくることで、悩みも減りました。

 

 

 

「あれ?靴下をもっと持っていかなきゃ?」

とふと不安になっても

 

「いや2ヶ月過ごすことができれば、

あとは向こうでなんとかなるはず!」


と自分に言い聞かせることができます。



私の場合、ちょうど渡航が夏休み期間に重なります。
(隔離が終わった時に夏休みに入るので、学校生活を慌てなくても大丈夫。逆に子どもたちが家で快適に過ごせるように配慮しておけばOK)

「2ヶ月間・3年間」という基準をもつことで、
頭の中がとてもスッキリしたので、

荷造りも楽しくなってきました。