無題

よろしくお願いします。

【悩】引っ越し先に持っていく本や問題集の選び方

f:id:ikenagayoshie:20210117185336j:image

諸事情があって、

昨年末辺りから3年分を買い込みました。

 

f:id:ikenagayoshie:20210117185339j:image

 

しかしなんと、作戦変更になりそうです。

理由その1
◯手持ち荷物のみで引っ越し
(当初は段ボールでの郵送も予定してた)

 

理由その2
◯通う学校を変更した
(スタンダードに行くつもりが、学費などのトータルでかかる費用があまり変わらないらしいので、ちょっとチャレンジする学校に通う予定)


というわけで問題集を

メルカリでまた放出中です。

売れ残っても、

何年後かには第3子が使えるだろうと思っています。

 

 


というわけで今集めているのは、

 

・やさしくまるごとシリーズ
・小学校全科


とざっくりと大まかに

6年間分を学ぶ方法の問題集です。


いかに短い時間で全体を把握するか。

他の時間を読書やゆったりとした時間に充てるために。


細かな知識系はDVDで
補充してもらうこととします。(笑)

また、インターネットに出ている

「ちびむすどりる」や「ぷりんときっず」で
細かい学習内容の補充をしていく予定です。


このような引っ越しがなければ、
3年間の学習の方向性を

考えるチャンスはなかったので、

しばらく「あーでもないこーでもない」と

思い悩んだけれど、

 

私にとっても子どもにとってもチャンスかなと

思っています。

 

 

 

 

読書好きな子どもに育ててきたのに、
引っ越し先に本を

たくさん持っていけないことがちょっと難点ですが、

(本も吟味しました。本も「ざっくり、大まか」をテーマにしてしまったので、第1子に「長文を精読する力」をつけることができるかどうか、実はとても不安…)



◯たくさんの名作に簡単に読む
◯たくさんの童話や知恵を簡単に読み聞かせる

という読書環境をつくることを

テーマにすることにしました。

言葉の本や366日の本、名作集、

マンガで読める文学集など、

いくつかの作品が

集まった分厚い本を選んでみました。

さぁがんばって荷造りラストスパートです!