無題

よろしくお願いします。

初!オーケストラ演奏会

f:id:ikenagayoshie:20231106143252j:image

 

まずは総括バージョンから…

5月の練習開始の頃は練習に行けたのに、

だんだん試合シーズンが重なってきて、

 

最後の3回くらいは練習に

全く参加できなくなってしまったという、

私としては前代未聞の緊急事態でした。

 

 

オーケストラの演奏会の出演は初めてなのに、

練習に行けない不安さが大きく、

夢にまで見たくらい。

 

 

でも、

最初の方に練習に行けたことがよかったし、

 

1週間前から

タクシー乗車中や、歩きながらなど、

移動時間に積極的にイヤホンで

デモ音源を聞いたことで、

 

曲が身体に入ってきました。

 

 

最後の追い込みに

この「イヤホン聴き込み」は効く!

(今週はアラベスクを聞こう!)

 

 

 

本番前夜に

わざわざ電話をしてくれた後輩にも感謝。

こういう気遣いができる人になりたいと思う。

 

そんなわけで、たくさんの支えを感じながら、

本番を迎えることができました。

 


f:id:ikenagayoshie:20231106143245j:image

 

なんだかんだで、本番当日の朝は、

前日の試合優勝の気分も手伝って、

気分は軽やか。

 

 

秋晴れの最高の天気(ちょっと暑いくらい)で、

上海の素敵な街並みをタクシーから眺めながら、

着いた音楽学院は素敵な建物でした。

 

 

やっぱりホールでのリハーサルは

いつもテンションが上がる。気持ちが良い。

 

しかもめっちゃ良いホールだった。

バンナムも好きだけれど(電光掲示版が好き)、

本格的な音楽ホールの上海音楽学院でした。

 

(ついでに言うと、演奏の椅子もフカフカしていて良かった)

 

 

 

リハーサルや準備が

ブラスに比べてゆったりしてる。

着替えもない。

 

オケのみなさんの衣装は煌びやかで大好き。

私もロングスカートを堂々と履ける。

(ブラスはスカート率が低め)

 

ノースリーブの人もいるし、

本当に衣装も楽しんでいる感じがいて、

女性楽屋の雰囲気も楽しい。

 

(きっと楽しめる時間的余裕もあるということ)

 

 

 

 

今回初めて、「昼ごはんを食べない」

という選択肢をとってみた。

(最近、昼食をとっていないから)

 

そうすると、メイク時間がゆっくりとれて、

意外とよかったので、

今後も昼食なし作戦でいこうと思う!

 

 

 

フィガロ…優しくて上手な後輩と2人で吹く。女性だけのトランペットで吹くって久しぶり!2人だと合わせやすい。ミスもなく楽しかった!

 

大祝…気が緩んだのか、ミスあり。

 

ブラームス第4番…アシスタントだったため、ただでも少ない出番が更に激減。第2楽章で眠くなった。危なかった。「第3楽章から楽しんで吹いてましたね」と言われた。確かにそうだったかも。

 

ラデッキー(アンコール)…私pの交代場所を間違えた気がする。まぁいいか。ここまでヒマヒマなトランペットだったけど、この曲だけは大忙し。この極端さは笑える。


f:id:ikenagayoshie:20231106143242j:image

「たくさんのお友達が来てくれる」

ということ自体に感謝感激。

 

上海に来て、

友達が増えたという事実が改めてうれしい。


f:id:ikenagayoshie:20231106143248j:image
f:id:ikenagayoshie:20231106143256j:image

 

いつも本番の翌朝は余韻に浸って心地よい。

 

今回の本番テーマは

◯感謝の気持ちを伝える

◯一期一会

というものでした。

 

思い起こせば、この本番に向けて

感謝の気持ちを伝えたい人はたくさんいます。

 

音楽以外でも支えてくださった方がいたり、

演奏で一緒に支えてくれた人がいたり。

 

このメンバーで演奏できることは、

最初で最後。

 

たくさんの方に感謝しながら、

一瞬一瞬を大事にしようと思えて、

とても充実した1日になりました。

 

 

そんな気持ちで過ごせた昨日は、

本当に宝物のような

素晴らしい1日になりました。

 

 

入団を誘ってくださった方にも感謝、

入団を決めた私にも拍手、

 

毎日をがんばって生きていこうとすると、

ご褒美があるなと思える1日だったので、

 

今日からもまた1つ1つ大事に

がんばって生きていこうと思えます。

 

 

 

私はみんなに支えられて、

素晴らしい毎日を送ることができるので、

私もしっかり支えることをがんばろう…!