無題

よろしくお願いします。

トランペットの相談

相談内容…①最近、1stを吹く機会が多くて(演奏会全曲を1stを吹く日もあって)、たまに2ndや3rdを吹くと1stに戻れなくなる現象が起きています。1stを吹き続けると、高音もかなり長時間吹ける。だけど、1度低い音を吹くと唇が戻らなくなる💦(例えばドラクエで3rd吹いたら、なかなか1stに戻れない。私の3rdの吹き方も問題なのだろう。わからない。)

 

私はここ最近急に1stを吹く機会が増えてしまって、初めての現象に戸惑っています。

==================================

 

 

これが、ここ最近の私の現状。

 

以前は 1st吹きではなかったけれど、

最近は練習参加率も高く、

1stを吹く機会が増えたら、新しい悩みが勃発。

 

この現象が続くなら、

演奏会に影響するんじゃない?と思い、

分析力の高い後輩に相談しました。

 

すると、このように御返答いただきました。

 

==================================

僕はそんな経験豊富でないですよ💦
ただ、ラッパの高音に関してはいままで会ってきたひとははっきり別れていて
①高音は出るけど、ずっとは吹き続けられないので、曲中に部分的に助けてもらったり、1番の曲と3番の曲を交互にすれば高音は出せる
②低音は出るけど、基本的に高音吹きなので、低音を吹いちゃうとすぐ疲れて高音も出なくなる
③高音しかでない
④低音しかでない
の4パターンで、①が7割くらい、あとが1割ずつ、みたいな感じでした。ので、②か③なんじゃないですかね?🤔

 

詳しくはないですが、低音吹く時に息が早すぎて唇が疲れやすいんですかね?強い息じゃなくて、大量の息をゆっくり吐く感じ?ストローじゃなくてドラム缶吹く感じだと案外でかい低音でたりします。っていうか、ラッパの低音なんて、どんなでかい音吹いてもホルンにかき消されるだけなんで、頑張って吹く必要ないって割り切っちゃってますが。

===================================

 

「すごい!さすがの分析力!!」と

感動してしまった。

 

この方に相談して良かった…!!

 

 

私は3rdもがんばって吹いちゃうタイプ

(ホルンよりも太い音が出る自信がある)

なので、そこで唇崩壊が始まるんだろうなぁ。

 

 

 

「③高音しか出ない」わけではないので

(ペダルトーンも大好き)、

 

「②低音は出るけど、基本的に高音吹きなので、低音を吹いちゃうとすぐ疲れて高音も出なくなる」というタイプなんだなとよく理解できた!

 

 

 

だから、どうするんだ?

という答えが出るわけではない。

どうしよう。

 

 

どうやったら第35回演奏会を

上手く吹けるのだろう。

 

最後かもしれないと思うと、

余計に意気込んで悩んでしまう…

 

 

f:id:ikenagayoshie:20230716001852j:image