無題

よろしくお願いします。

「5月の風」について

吹奏楽曲で有名な真島俊夫先生の

コンクール課題曲「5月の風」。

 

私はこの曲がとても大好きで、

真島先生を最初に知ったのが

この曲だったと思う。

 

(この曲に出会ってから、私にとって真島先生は誰よりも素敵な人となった)

 

煌びやかなサウンドと、爽やかなメロディー

そして、和音の進行がたまらなくかっこいい。

 

(朝のウォーキングにピッタリの曲!)

 

特に、この春の季節に聴く雰囲気が最高。

(次回は12月の演奏会で吹くけどね)

 

 

なぜかやる気が起こってくる。

 

吹くことは結構難しいけれど、

聴くだけならとても気持ちが良い。

(吹くことも気持ちよくなりたい)

 

次回の演奏会では

ラスト40秒を吹き切って頑張りたいと思う。

 

 

どうでも良い追記だが、

高校生のときと、教員になってからの2回、

サインと握手を真島先生にしてもらった。

 

今でも真島先生は私の大事な方だ。