無題

よろしくお願いします。

2023-06-14から1日間の記事一覧

お弁当残りものでビーフン

最近、お弁当の残りのおかずが少しずつあった。 (運動会もあったので) 「炊き込みご飯にしようかな?」とも 迷ったけれど、 「そうだ、ビーフンにしてみよう」 と思いつきました。 まずはおかずを細長く切ります。 鶏肉も細長く切る。 乾麺をもどします。 …

猫、救出劇!

毎朝、ウォーキングをしています。 ある日、「ミャーオ!ミャーオ!!」と 「今日は草むらから激しく鳴いているな」と 思っていたら、 ウォーキング2周目にして、気づきました。 「あ!噴水から鳴いてる?」 近づくと、猫が水の中から 助けを求めていました…

オーケストラ〜新たな音楽練習

オケ練習。私、トランペット1人。 泣きそうだった。 予想通り、数えられない、入れない。 でもフィガロや大祝は、出番がそこそこあって、 楽しかったな。慣れていくしかないな。 続けて、メンバーで移動〜。 18:30〜練習。のはずが、私の出番は最後の2曲。 2…

運動会の10歳

何でもできるというわけではなく、 不器用な10歳だけれど、 がんばりたい気持ちはある10歳。 運動会の係で一生懸命動いている姿が とても印象的で感動しました。 高学年ともなると、 それぞれの係が割り当てられるけれど、 演技だけでなく、 そういうことを…

上海タワー(2022夏)

高過ぎて怖い。 ガラスのところまで行けない。632mということは 東京スカイツリーよりも低いということ。 私、スカイツリーに上れないな…。 ふもとからの写真。

天空の城ラピュタ(电影)

日本語(中国字幕)を観に行きました。 実は映画では観たことないラピュタ。 知っている名台詞はいくつかだけ。 猫バスがあった!トミカに見えない。笑 出た!ハトと少年。 この曲は、吹ける。 でも朝の起き抜けでこれを吹ける人は なかなかいないと言ってた…