無題

よろしくお願いします。

国慶節にやりたいことリスト

最近見たYouTubeで、

良い連休の過ごし方として

 

◯計画を立てる

◯体内リズムを整える

◯新しいことに挑戦する

とありました。

 

 

 

これは、これまでも取り組んできた

「夏休みにやりたいこと!」などのリストアップに似ているなと思いました。

 

やりたいことリストを挙げていくことは、

幼児のころから出来ることなので、オススメです。

 

 

そして今回のやりたいことリストはこちら。

f:id:ikenagayoshie:20220930123521j:image

スクランブルエッグやおもちゃなど

家の中でできることや、

宿泊、朝ご飯の外食の出かけることも、

 

家族みんなが

それぞれ希望したことを書き込んで貼ります。

 

(この後、「エンゼルバンク(漫画)を全巻読破」も加わります)

 

計画を立てて、実行してくことことで

自分で自分をコントロールできた達成感が生まれ、

「自分は自由だ」と感じることができるのだそうです。

 

 

そういうわけで、

小学生の子どもたちには今回の国慶節で、

バーチカルタイプのスケジュールを

プリントアウトして渡しました。

f:id:ikenagayoshie:20220930125141j:image

(私も自作のバーチカルタイプの手帳で、スケジュール管理しています)

 

「ちびむすドリル バーチカル」で

検索すると出てきます。

 

小学生たちはさっそく書き込んでいました。

計画を立てる という行動は

なんだかとってもウキウキするのがわかります。

 

毎回、長期休みや連休前に取り組んでいることの

ご紹介でした。

 

 

3月にやりたいこと達成状況3/6 - シンプル子育てのリアル

過去記事は↑こちら