無題

よろしくお願いします。

朝5時の定番グラレコvol.1

今朝は大河原光子さんの防災に関するお話を、

グラフィックレコーディングで

描かせていただきました。

f:id:ikenagayoshie:20220409133139j:image
f:id:ikenagayoshie:20220409133145j:image

f:id:ikenagayoshie:20220409133444j:image
f:id:ikenagayoshie:20220409133136j:image

防災に関するお話、なんだか久々の感覚です。

 

話を聞きながら同時に描いていくと、

みなさんにとっても褒められるので、

朝からとても良い気分です。

(ちなみにこちらでは朝4時スタートです)

 

光子さんは毎朝clubhouseの0秒思考ルームで

お世話になっている方の1人。

 

今回は、「防災の大切を説く!!!」

という硬い感じではなく、

 

身近な生活事例を元に、

「こういう心理状況になっちゃう」とか

「部屋の中はこのようなってしまう」など

 

頭の中でイメージできるような

お話でしたので、とても親しみやすい内容でした。

 

 

 

日本にいるときは、

北海道胆振地震も経験したし、

首都直下地震に備えていたし、

千葉に大きな台風もきたので、

 

常にローリングストックを意識していたのですが、

ここに来て、だんだん防災意識が薄れていました。

 

 

というのも、

こちらは地震が全くないので、

ローリングストックをあまり意識していませんでした。

 

(台風はくるけど、道の排水が悪くなって歩きにくくなるくらいだそうです)

 

 

 

でももはや、このロックダウン9日目は、

被災しているような気がします…。

 

 

あと1週間くらいかな?なんとかがんばります!