無題

よろしくお願いします。

台風「前」対策🌪🍃

7.4.1歳連れの防災、

子どもたちへの声かけ、

夫とのやりとりを記録します。

 

■前々日

f:id:ikenagayoshie:20191013082700j:image

・充電池とモバイルバッテリーの充電

(先日、夫の部屋大片付けで発見😃✨)

 

・スーパーで買い物。冷蔵物は控えめに。鶏肉を鶏ハムや照り焼きチキンの味付け仕込み。

 

・「台風のとき、家で何をして過ごしたい?」と子どもたちに考えさせておく

(4歳「電気もつかないんだよね」私「そうなることもあるね」7歳「本を読むか、空き箱製作をしたい。」)

 

f:id:ikenagayoshie:20191013082713j:image

 

■前日

 

f:id:ikenagayoshie:20191012055806j:image

 

・部屋の電気を消して「停電になったら、この暗さだよ」と子どもたちにあらかじめ伝えておく

 

・味付けしておいた鶏肉豚肉をすべて焼く。鶏ハムを仕上げる。卵や牛乳を使ってホットケーキをつくる。野菜の重ね煮もつくる。大忙し。

(すべて冷まして冷凍)

 

→「火を使わないで、食べられるものはある?」という夫の言葉が参考になりました。

【湯煎or自然解凍で食べることができる】ような「手づくり冷凍食品」を目指しました。

冷蔵庫には生物を残さないようにしました。

 

・ペットボトルに水を8割入れて凍らせる(停電の時、保冷になる。飲み水にもなる。500mlを5本。)

 

・氷をできるだけ大量生産。

 

・窓に養生テープを「米」の字に貼る(夫からのメールで、私が実行しました。養生テープがあって良かった!)

 

・自転車やベランダにあるものをすべて部屋に入れる(思っていたよりも重労働。ブルーシートが活躍。DAISO商品2枚でOK)

 

コストコディナーロールジップロックに小分けにしていたら、1歳が次々と開けてパンを一口かじっていく(やめてー😂)

 

・「停電になったら暗くて宿題ができないよ、電子ピアノも弾けないよ。」と伝え、させておく😂

 

・最近つかっているフワフワのタオル。乾きが悪く、「停電と台風の中では乾かないかも!」と危機を感じて、新しい手ぬぐいを5枚おろす。

(タオルの代わりになる手ぬぐい は乾きが早くて使い勝手が良いです!)

 

・ガソリンスタンドに行くと、「売り切れ。次回入荷未定」とのこと。目盛りが−1だったので、見送ることにした。

北海道胆振東部地震から「ガソリン半分になったら、満タンにする」という自分の約束をしていたのでOKでした。昼間は売り切れでしたが、夜にはガソリンが届いたようで、夫いわく「ガソリンスタンドに並ぶ車の大渋滞で、バスが遅くなった」とのことです。)

 

・いつもは窓のそばで寝ているが、頭の方向を変えて、布団を敷く。

(夫「まだ良いんじゃない?」私「一応、練習でこうするよ」)

 

 

 

以上です。

 

今回、

 

たまたま直前に

夫の部屋を片付けていたので、

 

充電池を見つけられて良かった!!

養生テープもすぐ見つかりました。

 

私の部屋もモノを減らしていたので、

 

ブルーシートを敷いて、

自転車2台や

ベランダのモノを入れられて良かった!

 

事前に水を1ケースずつ、買っていて、

部屋に置いておけて良かった!

 

(↑1歳連れだと、1ケースずつしか買えなかったです💦)

 

 

やはり、

モノを減らすことは、減災になるし、

機動力が上がります。

 

 

 

 

非常食や電池、水も十分にありますが、

 

最終手段として、使うことにします。

 

 

 

まずは、

 

・手づくり冷凍食品を食べる

・充電池を使う

 

 

 

↑これらが底を尽きてから、

非常食や電池の使用予定です🎵

 

 

 

地震で普段の生活の真価が問われる - シンプル子育てのリアル

 

台風15号 備忘録 - シンプル子育てのリアル

 

【必要なもの】

養生テープ。ジップロック。ブルーシート。水。45リットルの袋。小さめビニール袋。

手ぬぐい。