無題

よろしくお願いします。

来年の目標の立て方②直感を磨こう

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2020/10/21/050133

昨年は無理して夢リスト100を行っていたのですが、今年はやりません。

1年後の理想の姿なども思い描いていたのですが、今年はやりません。

 

「目標を考える」ということすらやめてみます。

 

 

現在、銀マヤの音1の日(13日間に1度めぐってきます)に、直感で思いついた「やってみたい!」という気持ちをテーマにして13日間を過ごす実験を行っています。

 

意外とこのポンと思いつく「やってみたい!」の方向が次の行動につながっていくので、自分の直感を信じられるようになることもうれしいことの1つです。

 

 

ここ最近のことを例にあげていくと、

 

9/2〜暮らしを整えたい

(床を雑巾掛けしていて思いつく)

9/15〜子どもたちとのワクワク感を大事にしたい

(誕生日の準備をしていて思いつく)

10/5〜自分の部屋で過ごしたい

(片付けをしていて思いつく)

10/11〜朝活を自分の部屋で継続したい

(朝のドリンクがあればできる?など方法を思いつく)

 

という52日間の流れがありました。実際、13日の最終日にはできるようになっているのです。

 

朝から快適に足のマッサージ機にかかりながら、あたたかいお茶を飲み、このブログを書いているのです。

 

「あ、これは無理して目標を立てなくても、願いは叶っていく」と感じたので、今年は

 

目標<自分の内側から湧き出る感情

 

を優先して過ごしていこうと思います。

f:id:ikenagayoshie:20201023055349j:image

 

前回の記事はこちら↓

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2020/10/21/050133