無題

よろしくお願いします。

【グラレコ教室を初開催】8/21(金)zoom

「1時間で描けるグラレコ教室〜基本のキ編〜」です

f:id:ikenagayoshie:20200805183359j:image

【グラレコって何?】


グラレコとはグラフィックレコードのこと。1枚の紙に文字だけでなく、イラストや図形をつかって情報やエピソードを見やすく、わかりやすく伝えることのできる方法です。

 

【この講座のいいところは?】
・池永の専門は美術ではありません(笑)よって、専門用語0でお伝えします。
・13年間小学校の教壇に立ってきましたので、ほぼ毎年のように絵画指導は行ってきました。クラスの子どもの過半数がコンクール入賞した実績があります。
・今回、講座開催にあたってわが子(7歳)をモデルにし、伝わりやすさを研究してきました。

→つまり、誰にでもわかりやすいグラレコ講座です。

 

【講座の内容は?】
○グラレコとは?
○描くスキルアップ
(作品のシェアはおまかせします)
・人の描き方
・1枚の配置
・筆ペンの使い方
・聴き取る力(練習編)
・色つけ
○グラレコでできること

 

【日時】

8月21日(金)10:00〜11:00
zoom開催
今回ギフト価格・1000円〜


参加ご希望の方は、zoomのURLをお送りします。


【持ち物】・ハガキサイズの用紙
・筆ペン
(100円ショップにあります)

 

【今回、開催をリクエストしてくださったちかさんよりメッセージです😊】
良恵さんと出会って、実はまだ1か月未満…💦
でも、良恵さんのグラレコにひとめぼれして、コツを教えてほしい~!講座してほしい~!と懇願してしまいました(笑)
可愛くて、楽しくて、しかも分かりやすいなんて、最強の記録方法だと思いませんか?
しかも、育児、教育、福祉etc…いろんな場面で活用できると思います。
講座当日が、今からとっても楽しみです✨

f:id:ikenagayoshie:20200805183232j:image

(ちかさんも登場している育自の魔法のグラレコ。この1枚がきっかけでした。)

 

【池永良恵ってどんな人?】
福岡→北海道→千葉に移り住む3児の母。元小学校教諭→リトミック・子育て講座講師→グラフィックレコーダー。これまで、普段の授業やメモ、情報にイラストを添えるととても伝わることを実感してきました。小学校教諭として13年間勤務。クラスの子どもたちへイラストをサッと描くだけで言いたいことが伝わります。くどくど説明するよりも、一目でわかってもらえて、しかも子どもたちが自分たちで行動してくれることで、イラストのもつ力の大きさを感じていました。思い返せば、学生時代もグラレコで授業のノートをとっていました。グラレコは「センスじゃない。描けば描くほど、情報処理能力が上がる!上手くなる!」と感じます。

 

【どんな方にオススメ?】
・絵が専門ではないけれど、グラレコができるようになりたい
・情報処理能力を上げたい
・リアルタイムで描く様子を見てみたい
・筆ペンに慣れたい
・いろいろな人の作品を見てみたい
・池永のイラストが好き
・イラストのコツをちょっとでも知りたい

ご一緒にグラレコで心温まる時間を過ごせることを楽しみにしています。

 

池永良恵のブログより【グラレコ】
https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2020/08/02/064905