無題

よろしくお願いします。

やめて「自粛生活」という言葉

何が一体、互いが互いを責めるような

世の中の雰囲気をつくってしまったのだろう。

と、最近よく思います。

 

 

 

自粛しなくてはいけないのは本当だけれど、

気持ちまで暗くならなくてはいけないのか。

楽しいことに取り組んで笑ってはいけないのか。

 

 

だからといって

意味のない外出をして

医療崩壊を起こすわけにはいきません。

 

自分の命をリスクにさらすことにもなる…。

 

 

「そうだ!私は自粛しているわけではなく、

「低リスク」をとっているのだ。

 

自分や家族を守るために、

『低リスク生活』をしたいから家にいるのだ」

 

 

×自粛

○低リスク

 

と考えると、

すべてが前向きになるような気がしました。

 

 

・外出したいけど、自粛する。

・外出したいけど、低リスクをとる。

 

 

・友達と会いたいけど、LINE通話の自粛をする。

・友達と会いたいけど、LINE通話の低リスクをとる。

 

 

 

・自粛だから家にいる

・低リスクだから家にいる

 

 

 

・自粛のためリモートワーク

・低リスクのためリモートワーク

 

 

低リスクという言葉は

前向きな気がするだけでなく、

 

主体的に選び取っている意思も

感じ取られます。

 

何かをするときに、

リスク軽減はどちらかな?!と

主体的に選び取っていきたいと思います。

 

f:id:ikenagayoshie:20200504154301j:image

#低リスク生活