無題

よろしくお願いします。

手先を器用にする

小学校でクラス担任してきたとき、

器用な子 と 不器用な子 が

ハッキリ分かれていたのです。

 

男の子だから、女の子だから、

とかそういうこと関係なしに、です。

 

不器用な子は、

・ハサミがうまく使えない

・コンパスがうまく回せない

・思い通りにカラダが動かせない

という感じ。

 

ある程度、生まれつき ではないと思うのです。

 

だから、私、

0歳の頃からトレーニングしてます。

 

はいどーぞ。

f:id:ikenagayoshie:20190309113628j:image

ちょっとだけ開ける。

 

この開ける大きさを、

発達段階によって、変えます。

(4歳にはもっともっと小さく開けます)

 

1歳、食べたいのでがんばる。f:id:ikenagayoshie:20190309113622j:image

 

がんばったけど、

ビスケットは出てこなかったので😂、

 

「…て?」と言って渡してきました。

 

自分で出せたら、

「すごい!!!やったね!」と

一緒によろこべますよ。

 

手先の器用な子を育てる のは

 

そんなに難しいことではなく、

はりきって何かに取り組むことでなく、

 

ちょっとした毎日の生活の中のことと、

本人のやりたい!意欲のミックスです。