無題

よろしくお願いします。

3週間、断捨離のコツ3つ

日本から上海へ帰ってきて、

ひたすら毎日、断捨離を続けました。

 

「日本に帰ったら

思い通りのインテリアにしよう…」

 

なんて思っていたけれど、

「今からでもやろう!」と思えたので、

頑張ることができました。

 

 

 

思えば、

始めから配置されたままのインテリアで、

生活していた気がします。

 

今回は机やベッドサイドテーブルを

別室へ動かしてみました。(大移動)

 

 

結果、使い勝手が良くなった(気がする)。

 

 

他、毎日毎日たくさんのゴミ袋を

ポイポイと出しました。

 

これまでも少しずつ片付けていたので、

不要品は少なかった気がしますが、

少しずつスッキリしました。

 

 

今回の断捨離3週間で、

1番役に立ったのがこちら。

 

 

 

キッチンウェットティッシュ。(?)

f:id:ikenagayoshie:20230901155139j:image

 

「これはまだ使うな」というものを、

このウェットティッシュで擦ると、

あっというまにキレイになりました。

 

アルコールのみのウェットティッシュでなく、

洗剤が入ってるみたいなので、

すぐにキレイになります。

 

例えば、ホッチキスや定規、

電化製品のコード、机の上の鉛筆汚れ、

電子辞書、なんでも汚れがとれました。

 

 

断捨離を進めながら、汚れがとれていくと、

とても快適でスムーズに捗りました。

 

 

 

 

他、今回の断捨離での1番の気づきは

「家族のものではなく、自分のものから取組む」

ということです。

 

 

「家族のものが多いな」と

いつも嫌な気持ちになっていたのですが、

 

「私のものも多い!!」と気付かされました。

 

 

 

 

つまり、これまでは

子ども部屋から片付けをしていた

けれど、

 

 

「私のものを整理してから、

他の家族のものを取り扱った方が良い」

 

ということがわかったのです。

 

 

これまでは

ものを増やしすぎていなかったのですが、

 

ものが増えすぎてしまった場合は、

有効だと思います。

 

 

【コツのまとめ】

①やっぱり自分の生活スタイルや目的に合わせて

家具配置をしよう

②洗剤入りのウェットティッシュを側に置いて、断捨離を進めよう

③まずは自分のものから整理整頓を進めよう

 

 

キレイになった家は、本当に気持ちが良い!

 

新しい家事ややりたいことも

気軽にできる気がします。

 

 

とはいえ、まだ迷いがあるモノや、

あと少しだけ、キレイにしたい箇所もあるので、

迷いながら進めようと思います。