無題

よろしくお願いします。

3ヶ月間、一晩中やっていること

10月末から毎晩取り組んでいることがあります。

 

私としては気になっていた、

歯の矯正です。

 

と言っても自分でマウスピースを咥えるだけの

簡易的なものですが、

やってみたいなと思い、取り組んでいます。

f:id:ikenagayoshie:20230202103203j:image

タオバオで購入しました。


f:id:ikenagayoshie:20230202103206j:image

1番柔らかいもの。
f:id:ikenagayoshie:20230202103209j:image

まぁまぁ柔らかいもの。
f:id:ikenagayoshie:20230202103211j:image

1番硬めのもの。

 

形は全く同じなのですが、

硬さがずいぶんと違う3つです。

 

 

本当は数ヶ月経ったら、

次に硬いマウスピースに変えていくようですが、

 

すぐに慣れてしまうので、

私は次々に変えて、

3ヶ月で1番硬いマウスピースにいきつきました。

 

 

 

そして最近1ヶ月ほど使ったマウスピースと、

新しいマウスピースの比較をしました。
f:id:ikenagayoshie:20230202103214j:image

まず見た目が違う…。随分白くなりました。

そして、開き方も違う。

硬さも柔らかくなっています。


f:id:ikenagayoshie:20230202103217j:image

外側に広がっています。

しかも左右非対称。
f:id:ikenagayoshie:20230202103220j:image

新しいものに変えようと思います。

 

 

 

よく見ると、
f:id:ikenagayoshie:20230202103223j:image

歯型もついている…!

夜に寝ている間に

噛み締めてしまっているのだろう…。

f:id:ikenagayoshie:20230202103225j:image

自分の噛み締める力に恐れを感じる私。
f:id:ikenagayoshie:20230202103228j:image

下の形も、もはや原型を留めていない…。

 

 

これでは、マウスピースは数ヶ月もたない…。

1ヶ月ごとくらいに変えることにします…。

 

(歯の矯正のマウスピースは24元(=480円)です)