無題

よろしくお願いします。

トランペット洗浄

f:id:ikenagayoshie:20220310175209j:image

私の愛用するトランペット。2代目です。

1代目、親に買ってもらった楽器はBachでした。

 

25歳くらいまではBachを使っていました。

 

しかし、

2代目は、職場にYAMAHAの楽器屋さんが来て、

 

私「いいなぁ。私も吹きたい」

YAMAHAの人「良いですよ。どうぞ」

 

私「え!めっちゃ吹きやすい!なんで?!

私いつも『ラ〜シ』くらいまでの音域しか

出ないのに!!」

 

YAMAHAの人

「楽器が良いからですよ(セールストーク)」

 

私「(買いたい…!!)」

 

ということで買いました。

もうすでに働いていたので、

買ってしまいました。

当時の給料1ヶ月分くらいでした。

(つまりBachよりも7万くらい高かったと思う)

 

 

YAMAHAは、抵抗がなくて軽くて、

力がなくても、ラクに吹けたのです。

もちろん、

Bachの抵抗や重さも悪くはないのですが、

 

その頃はすでに、部活のように

毎日がむしゃらに吹ける環境ではなかったので、

私のスタミナがないので、

 

YAMAHAの方が、ラクに吹きやすくて、

ストレスがないと思ったのです。

 

 

例えるならば、

Bachがミッション車なら、

YAMAHAがオートマチック車という感じ。

 

Bachの方がギアが低いところから入るから、

よく鳴ると思うのだけれど、

 

今の私にはYAMAHAが良い…。

実際、今はHigh Cまで出るようになったし。

きっとBachのままでは苦しかっただろうな。

 

(ちなみに、+αとして特別なマウスピースも買いました。マウスピースに関してはなぜ買ったのかも忘れたけど…)

 

前置きが長くなったけれど、

私の楽器を分解して洗います。

f:id:ikenagayoshie:20220310175212j:image

まずはタオバオで洗浄セットを購入。

28元(=560円)。

日本のブラシに比べて価格抑えめでうれしい!
f:id:ikenagayoshie:20220310175202j:image

ブラシ。以前のものはどうしたんだっけ?


f:id:ikenagayoshie:20220310175215j:image

前回洗ったのはいつだっけ…。

まぁいいか。
f:id:ikenagayoshie:20220310175209j:image

分解します。あれ?とれないところがある…。

まぁいいか。

 

 

ヘドロが出るかとドキドキしていて、

 

 

「出た!((((;゚Д゚)))))))」と思ったら、

グリスによる汚れでした。(あービックリ)

 

一晩乾かして、

明日はオイルやグリスをたっぷりさして、

組み立てます。

 

 

 

木管楽器みたいに繊細なケアができない私。

トランペットで本当に良かった。