無題

よろしくお願いします。

我が家の食料計画〜隔離、封鎖〜

マンション封鎖は終わったけれど、

会社や倉庫の封鎖が始まったらしい。

 

 

封鎖されても宅配は届くらしいし、

人員が足りないだけで、

届く時間が遅くなるだけだろう。

 

と思っていたことが間違いで、

会社や倉庫が封鎖されると、

商品も動かなくなるようです。

 

 

 

 

 

「フーマ(ネットスーパー)は

3/18夜から3/19〜3/20朝にかけて、

注文ができない!」

 

と困っていました。しかし、

 

今朝7:00になって

急に注文できるようになりましたので、

慌てて、注文しました。

 

昨日の時点で、

「りんごや豆乳、牛乳、はちみつが危うい!」

と思っていたので、注文できてよかったです。

(↑これらは結構かさばって重たいですので)

 

そして、現在の状況を書き出しました。

f:id:ikenagayoshie:20220320112745j:image

現在の我が家の食料状況です。

 

おそらく、今月あと10日くらいは

家族5人が暮らしていけそう。

 

けれども、

4月に入ってこのままの状況では、

食料も底をつきそう。

 

 

 

というわけで、私の食料計画。

 

①最初は外卖にも頼る。

・家の食料は大半を冷凍、或いは常温保存OKの食品なのでキープしておく

 

②外卖がストップしたら、自分の家の食料を使う

・外食産業も流通がストップして、料理をつくることができなくなってしまうかもしれない。だから今のうちに外卖を利用し、その後、今キープしている食料を使う。

 

 

今のところ、この作戦しか思いつかない…。