無題

よろしくお願いします。

中秋節は月餅

f:id:ikenagayoshie:20210913133513j:image

もうすぐ中秋節。4連休になります。
月にお供えものをして、

家族で一家団欒を楽しむそうです。
お盆のように里帰りもするそうです。

最近、
店にはたくさんの箱のお菓子が並んでいるのは、
月へのお供え用だったようです。

(お盆のように里帰りの一大イベントだから、箱のお菓子もお値段が張るものだったんだなぁ…)



月餅(げっぺい)というお菓子は
この時期だけでなく、
ずっと店先や宅配の商品として並んでいます。


コンビニでもスーパーでもどこでも必ず
商品として置いています。

 


どの月餅も円形なのは変わらないのですが、


中身が
・ハムや黄身など調理系
・餡子など甘い系
だったり、

外側も

・しっとり系
・パイのようにポロポロ系
・中間のモサモサ系
だったりバリエーション豊富です。
お値段もさまざまです。


先日、カルフール(フランス系スーパー)で
月餅を購入しました。

f:id:ikenagayoshie:20210913134629j:image
お値段は17元(=340円)。

中秋節に向けて買ったつもりですが、
甘いものが食べたくなったので、
開けてしまいました。
f:id:ikenagayoshie:20210913134625j:image
小さめ。
f:id:ikenagayoshie:20210913133513j:image
中を切ってみました。なんか絵と違う…(笑)
アーモンドスライスが入ってるのかと思ったら、
お菓子材料の緑のグミみたいなのが入ってる。

f:id:ikenagayoshie:20210913134627j:image
大きさの感じを出したくて、
小皿を手で持ってみました。

中の味は白餡に近い感じでした。

前回食べた、
宅配のポロポロの月餅の方が
美味しかったかな…。

中秋節に向けてまた注文してみようと思います。