無題

よろしくお願いします。

男女共同参画の視点から(ちょっと真面目)

f:id:ikenagayoshie:20210910103845j:image

こちらトイレの表記。
色での区別ではなく、形での区別です。

以前住んでいたところの市役所も、

形別の表記だったのですが、
色別の表記を付け足していました。

おそらく市民の声があがったのだろうなぁ…。

わかりにくい人もいるだろうし。
しかし、色の刷り込み(?)も
確かにあるだろうし。


そういえば、20代後半のころ、
団体でハワイに行った時は、
学生の子たちが

「トイレに色がついていないから
わかりにくいよね!」

と話していました。

女性=スカートを履いた人の記号というのも、
偏りもあるけれど…。



といろいろ考えました。

※なんだかんだで自分の頭で考えるのが1番大事。しっかり考えるとします(╹◡╹)