無題

よろしくお願いします。

習志野市総合防災訓練

今日は総合防災訓練 に参加してきました。

f:id:ikenagayoshie:20190908211130j:image
f:id:ikenagayoshie:20190908211114j:image

かんかん照りの中、子どもと必死で歩き、

避難所である体育館に到着しました☀️

 

 

(すごく暑い日だったので、4歳が「行く」と言わなければ、多分、私、行ってないです😅)

 

 

 

そして、体育館…めちゃめちゃ暑かったです…。

 

夏の避難所はウチワが必須ですね🎐…。

f:id:ikenagayoshie:20190908211123j:image

体育館で配布されたプログラムです。
f:id:ikenagayoshie:20190908211140j:image
f:id:ikenagayoshie:20190908211128j:image

 

NTTの方からの配布プリントです。
f:id:ikenagayoshie:20190908211119j:image

災害ダイヤル171を初めて知りました👀
f:id:ikenagayoshie:20190908211136j:image

我が家のように、

平日昼間に 夫だけが距離が離れている場合は、

こういった声の置き手紙が便利ですね。

 

それから防災グッズの中に、

「テレカ」も入れておこう と思いました。

 

 

暑いし、待ちくたびれた感じもしましたが😂、

気づいていなかったことに気づけたことが、

私としてはとても有効でした🎵

 

 

お会いした方々に「エライねー」と

褒められるけれども、

 

私1人で、

3人の子どもを守らなくてはいけない

状況に陥ったとき、

 

非常事態に

私はドキドキソワソワすると思うのです。

 

 

 

「予め、知っておく」という状態と、

「何も知らない」という状態とでは、

 

非常事態の精神状況が異なります。

 

 

私の心構えでもあります。

 

 

 

 

しかし、今回、子どもたちにもあらかじめ、

 

「避難所ってこういうものなんだな。

   こういうことがあるんだな」

と知ってもらうことも

 

子どもにとっての心構えになる

災害時の心の余裕につながる

と感じました。

 

(子どもたちの心の余裕があると、 母親もありがたいよね💕)

 

 

 

ずっと「行きたい‼️」とはりきっていた6歳は

直前になって気が変わり、

行かずじまいでした😂

 

 

 

 

乗り気ではなかった4歳が急にノリ気になり、

(消防車や自衛隊の車が来ると思ったらしい)

 

4歳と1歳と私の3人で行きました🎵

 

実際、自衛隊の方が来られたので、

なんだかうれしそうな4歳でした😃

 

 

 

 

 

はたらく人とはたらく車が大好きな4歳。

夏はうちわ必須、そして、

冬の避難所はカイロがいるそうです。👀