無題

よろしくお願いします。

2024-01-28から1日間の記事一覧

中国語でイラスト教室開催

第1回。記念すべき初開催! 受講してくれた友達、本当にありがとう! コツをお伝えして、何回も描くと、 思い通りに描けて、 楽しくなってくるようです。 2024年になって第2回開催。 来てくれた友達、 描き方のちょっとした工夫に 感動してくれました。あり…

参加コミュニティと役割

◯上海ブラスバンド(トランペット)(総務部長) ◯少年野球(2023上半期Instagramとバス担当) ◯キャリアカフェ上海(グラレコ) ◯ボランティアリポート部(グラレコ) ◯オーケストラ(トランペット)(受付設営) ◯J Voice(ピアノ)(アルトパート)(練習…

上海蟹を家で調理。

動いてた。生きてる。 ツンツンと何度も突っついてみた。 フーマで購入。 こんな袋に入ってくる。 空気パンパンの水槽? 紐を解いたら、逃げるんだろうなぁ…。 蒸した。 蒸された蟹。 おいしくいただきました。

張家界(174枚)

美しい景色、圧巻でした。 (少し怖かったところもある)

10日間で3つの本番!

人生初の怒涛の10日間でした。 上海ブラスバンド。 私としては吹奏楽の本番は 何度も経験してきているが、 今回は大曲多めだったので、きつかった。 次は、ビートルズライブ。 軽い気持ちでエントリーしたのを後悔したけど、 リハで、3人の上手すぎる歌を聴…

天安門広場

警備が厳しかった…! (いろいろと証明を見せて入った) 降旗は人だかり…!!

寝台列車レポート(上海〜北京〜張家界)

コンセントが廊下にしかない…!! 洗面所もいろいろ。 列車によって仕様が異なっていた。 三段ベッドのところもある。(安い) 30元(=600円)の寝台列車の弁当。 工場夜景がとってもきれい。 他の寝台列車もすれ違う。 廊下で譲り合って、スマホを充電する…

故宮博物院

寒かったし、寝台列車から降りたばかりだし、 もう大変でした。 この後、天安門広場まで行ったので、 この日は20000歩を超えました(幼児も)。

北京で食べたもの

ローカルのお店。 ホテルのウェルカムティー。 棗のお茶、甘くて美味しい! 朝ごはん (私がホテルを選びたかった)。 万里の長城のスタバ。 あんこのシュークリームっぽい。 北京のおやつ。 もちもちしてた炒め物。これ好き。 きなこのあんこ餅みたいなの。…

最近食べたもの記録

練習後のランチ シンガポール料理。カヤトースト美味しかった。 演奏会当日打ち上げ。 近所で夫とランチ。