無題

よろしくお願いします。

運転しなくなって2年…

f:id:ikenagayoshie:20230701232313j:image

日本を離れて2年=運転しなくなって2年。

 

上海では自転車やタクシー、バス、地下鉄が

とても便利で使っているので、

公共交通機関での移動に慣れてきたけれど、

 

 

車の運転に関しては、

スキルが落ちているのではないか?と不安。

 

いや、絶対、運転できなくなっていると思う。

 

 

なぜならば、中国は

車が右側通行で、左ハンドルの車しかないので、

日本と全く逆だから。

 

 

赤信号でも右折はしてよい

(中国の右折=日本の左折)

というルールもあるし、

 

 

次に運転する日はいつなんだろう…。

 

できれば、スライドドアの車で赤い車が良いな。

軽自動車が良いけれど、現実的ではないな。

 

スペーシアのサイズ感とヴィッツの赤の色が

混ざったのがいいな…。

 

車は荷物の多さを気にしなくて良いから、

出かけやすい。旅行もしやすい。