無題

よろしくお願いします。

夜の読み聞かせ 3/10

f:id:ikenagayoshie:20190311102841j:image

昨日、19〜20時に読んだ本。

 

機関車チャーリーの本、長い上に、

難しい言葉が多かった…😅!!

 

3月なのに、クリスマスの絵本を

2冊も選ぶわが子😅

 

だから、図書館では

・子どもたちに自由に選ばせる絵本

・私が意図的に選ぶ本

両方混ぜ込んで、30冊を借ります。

 

 

最近は、

ティモシーとサラのシリーズが多い。

 

 

翌朝の車の中で、本について会話。

 

私:ティモシーとサラ好きなの?

 

6歳:うん

 

私:どんなところが好きなの?

 

6歳:ティモシーが好きなの。

 

私:あぁ、ティモシーが好きなのね。

 

6歳:ネズミも好きだから

 

私:あぁ、ネズミも好きだから好きなんだね。

じゃあねずみくんのチョッキも好きなのね。

 

6歳:いや、好きじゃないよ。

 

私:同じネズミじゃないの?

 

6歳:ねずみくんはグレーだけど、ティモシーは茶色だから好きなの。

 

…(以下略)。

 

傾聴のオウム返しから、

子どもの考えを

言語化するトレーニングができます。

 

というよりも、やっぱり、

わが子の思いを聴くことは、楽しい!!😃