無題

よろしくお願いします。

茭白(中国野菜)

去年のロックダウンの配給の中に、

見たことがない中国野菜があり、

マコモダケ」ということを知りました。

 

(日本でも少し栽培されているらしい)

f:id:ikenagayoshie:20230510112000j:image

これです。皮を剥いて食べます。

 

マコモダケをよく知らなかった去年は

素焼きにして食べました。

 

めっちゃ美味しかった!!!

これ、美味しい!

 

家族は誰も食べないけど、(笑)

素朴で美味しい!!

と感激しました。

 

 

あれから1年。ロックダウンのない春。

 

またマコモダケの季節になったので、

今度は野菜屋さんで購入しました。

(団体購入なのでWeChatで買える)

 

f:id:ikenagayoshie:20230510112014j:image

切って、焼くだけ。

だけどとても美味しい。

1人でひたすら食べることができます(笑)。

 

どうやら、栄養価も高いらしい。(美肌とか)

 

美味しくて、栄養価が高いならば

たくさん食べようと思って、

何度も買っています。

 

 

※宅配のマコモダケは可食部分が少なく、野菜屋さんの団体購入の方が可食部分が圧倒的に多い!