無題

よろしくお願いします。

中日語学学習交流会

f:id:ikenagayoshie:20221114122226j:image

先日開催された

中日語学学習交流会に

友達と参加してきました。

 

参加費は25元(=500円)。

 

ドリンクは別かな?と

思っていたのですが、

「選べるドリンク付きで、25元」でした。

 

ここのアメリカンコーヒーは28元なので、

とてもお得感があります。

語学学校にも通っていない私にはとてもお得。

 

「よし、がんばるぞ!」

 

と意気込んだものの、

日本語がめちゃくちゃ上手な中国の方ばかりで、

進行も日本語で、

 

何も困ることがありませんでした。

 

自己紹介をして、

テーマについて話したり、話し合ったり。

 

最後はフリートークでした。

 

フリートークにて、

 

 

「『すごい!』と褒めるときは何と言うの?」

と尋ねると、

 

=================

「棒(ばん)!」

「賛(つぁん)!」というのがある。

「棒」は上から目線になるので、「賛」の方がいいかも。

「歴害(りーはい)」というのもあるよ。

 

若い言葉としては

「牛(にょう)!」というのもある。

意味は特にないけれど、「牛」。

=================

と教えてもらいました。

 

 

中国の方の日本語力にも驚いたし、

親切に教えてもらえるし、

私もがんばろうという気になれたし、

 

何よりも純粋に楽しかったので、

また参加しようと思います。