無題

よろしくお願いします。

茶道の道をコツコツと

夏休みプランとして、

「子どもたちとみんなでお茶をする」というものを

リストに入れました。

 

(きっとあまり出かけられない夏休みだと思う)

 

そうして、

ティーポットを購入したのですが、

未だ届かず、

 

突然の一斉PCRに「またロックダウン?」と怯えて、

タオバオで急いで購入した茶筅セットが

あっという間に届きました。(2日くらい?!)

 

f:id:ikenagayoshie:20220611134934j:image

日本よりも圧倒的に価格が低いのです!!

びっくりするくらい安い!

このセットで64.8元(=1296円)です。

 

以前日本で購入したときはめちゃ高かったのに…。

(でも結局、使わずに処分した)

 


f:id:ikenagayoshie:20220611134944j:image

そもそも茶道を思い出した理由は

抹茶を購入したことです。

お菓子用と思ったけれど、抹茶にもできる!


f:id:ikenagayoshie:20220611134928j:image

耳かきみたいなもので、入れます。
f:id:ikenagayoshie:20220611134931j:image

お湯を入れて、
f:id:ikenagayoshie:20220611134936j:image

シャカシャカ…。

窓辺で街並みを見ながら、

お茶を点てるのは心地よい。
f:id:ikenagayoshie:20220611134941j:image

案の定、うまくいきません。

茶道の先生が点てたきめ細かい泡は

どうやって点てるのだろう…。

 


f:id:ikenagayoshie:20220611134939j:image

今後も少しずつ続けて、精進したいと思います。