無題

よろしくお願いします。

キッシュづくり

ロックダウン中に

できるようになったことの1つに

キッシュづくりがあります。

 

生クリームがないとダメ?

パイ生地もないとダメ?かと思っていたけれど、

 

つくれそうなレシピを見つけたので、

チャレンジしてみました。

 

生クリームの代わりに「牛乳」を入れる

キッシュです。

 

 

前日に残った野菜炒めの残りを冷蔵しておき、

朝食のキッシュの具材にします。

 

卵+牛乳+野菜炒めを

油を敷いた鍋の中でひたすら弱火で焼きます。

f:id:ikenagayoshie:20220511140532j:image

すると、できた!!
f:id:ikenagayoshie:20220511140537j:image

鍋の中ではこんな感じ。

ちょっと火が強かったみたいで、

底が少し焦げていました。


f:id:ikenagayoshie:20220511140534j:image 

子どもが気に入って食べました。

 

野菜もきのこも入っているし、

混ぜて火にかけて放置するだけで

食べてくれるなら、とってもラク!!うれしい!

 

というわけで翌朝もキッシュ。

f:id:ikenagayoshie:20220513200118j:image

グツグツ言ってました。
f:id:ikenagayoshie:20220513200112j:image

しばらく放置すると、焼き縮みます。

鍋とキッシュの間に、フライ返しを差し込んで

隙間を突いておきます。

 

そして鍋に蓋をかぶせて、

カポっとひっくり返します。
f:id:ikenagayoshie:20220513200110j:image

昨日よりは焦げてない(笑)。


f:id:ikenagayoshie:20220513200107j:image

今日も子どもたちがよく食べてくれました。

普段は朝ご飯を食べない私も、ちょっと味見すると、

 

「あ、これはたしかに美味しい!」

キノコやにんじんの味が美味しいです。

 

卵焼きの具材の重ね煮は、

細かくカットしないといけないけれど、

 

キッシュの重ね煮ならば、

一口大の大きめでも良さそうなので、

これもまたラクチンポイントです。