無題

よろしくお願いします。

祝・子どもの日パーティ

5月5日は子どもの日。

ロックダウンの中、食材も限られているし、

どうしよう…と考え、

clubhouseのメモ書きで知恵を絞り出しました。

 

 

・寿司酢はあるので、ちらし寿司はできる

・バナナケーキにチョコで模様を描く?

・子どもたちの大好きな唐揚げの冷凍食品はある

・大きくてやたらと長いウィンナーで鯉のぼりができるかも?

・ちらし寿司で鯉のぼりの形にして、錦糸卵を鱗の模様にしよう!

 

などいろいろなアイデアが出てきました。

これらを実行するのみです。

 

バナナケーキは見事失敗。

火加減を間違えたし、

砂糖を入れ過ぎてこげちゃった…。

 

ちらし寿司はうまく炊けて、

寿司酢と混ぜ合わせました。

 

にんじんの重ね煮を具材として入れます。

 

錦糸卵は人生で1番うまくできたかも。

とにかく糸のように切ればなんとかなる!

 

 

f:id:ikenagayoshie:20220505144105j:image

できました。目玉がなくて淋しい。

そこで!


f:id:ikenagayoshie:20220505144051j:image

そこで先程の失敗バナナケーキの焦げた部分を

ストローでくり抜いて、目玉にしました。

ここで失敗がなんと活躍!(笑)


f:id:ikenagayoshie:20220505144053j:image

オンライン授業が終わった9歳が、

鯉のぼりプレートの続きを担ってくれました。

助かる!!頼りになる!!


f:id:ikenagayoshie:20220505144058j:image

私は先日共同購入で買った、唐揚げを揚げます。

2.5キログラムの大容量!


f:id:ikenagayoshie:20220505144100j:image

2度揚げするとカリッとうまくいきます。

バクバクと全てなくなってしまいました。


f:id:ikenagayoshie:20220505144055j:image

9歳がつくってくれた鯉のぼりプレート。

 

ロックダウンなので、

昼間から子どもの日パーティ開催です。

 

「ロックダウンでも楽しいね!」と

言ってくれた9歳の言葉がうれしかった…!!

 

 

 

追記・余った鯉のぼり弁当

f:id:ikenagayoshie:20220506204922j:image