無題

よろしくお願いします。

【マトリクス】無心と細心、腰が重いとやりたい

最近、思い詰めることが多いので、

心を無にしたい時間が増えてきました。

 

楽しいことをやり続けることが、

ストレス解消になるわけでもないようで、

 

今の私にとっては「無心になれること」の方が

時間は経つし、心の負担が少なくて済むようです。

 

でも私にとって「無心になれる」ことって?

f:id:ikenagayoshie:20220308131820j:image

と考えてマトリクスにしました。

 

 

トランペットを吹いたり、ピアノを弾くのは

楽しいのだけれど、

 

「次は何を吹こうかしら?」や

「あ、間違えた。悔しい」などの

心を動かされることが多く感じます。

 

そう考えると、なんだか面倒。

 

 

むしろ、つくり方が決まっている、

「野菜の重ね煮」づくりで、

野菜を黙々と自動的に切る方が心を使わなくて済む。

 

 

他は、

アクセサリーのワイヤーを黙々と曲げたり、

フリーペーパーから

気に入った写真を黙々と切り取ったり、と

 

 

自分の基準で好きなものを選び取り

(つまり楽譜みたいに正解がないということ)、

 

ただ曲げる、切るなど単純動作を続ける

(全神経を集中させて手を動かすということ)

ということが私にとって「無心になれる」ようです。

 

 

 

 

でも今日は「無心になれて、腰が重い」系の

リビング〜子ども部屋片付けに

1日中、精を出しました。

 

かなりスッキリ!

 

子どもたちも本棚に本がずらりを並ぶ様子に

大よろこび!


「おもちゃ(マグフォーマー)で遊ぶんだ!」と

大はりきり!

 

今夜はslam dunkの「ス」の字も出てきません。

(笑)

 

うん、良かった。今日も人の役に立って良かった!