無題

よろしくお願いします。

初挑戦!ゼロ秒思考ルーム進行役

私はclubhouse

毎朝7:30〜ゼロ秒思考メモ書きルームに

入り浸って1年。

 

(ちょうど2021.2.24頃の手帳に「ゼロ秒思考、いい!!」と書き記していたので、1年たったことがわかりました)

 

 

ただただ書くのが楽しくて、

入らせていただいたroomだったのですが、

 

そのうちに気づきが大きくなり、

大変な日常も乗り越えられるようになり、

学びを深められる方とたくさん出会えて、

新しい挑戦や生活ができるようになり、

ゼロ秒思考オープンチャットも作成できて、

LINEスタンプ製作までチャレンジできて、

 

毎日がとても充実していたのですが、

 

なんとシモトリさんの代行で、1日だけ進行役を

務めさせていただけることになりました。

 

f:id:ikenagayoshie:20220227143958j:image

(↑こちらは250日記念の時に書いたイラスト)

 

 

でも、正直なところを言うと、

怖い気持ちもありました。

 

「このルームはシモトリさんの温かさでできたルームなのに、私が壊したらどうしよう」と

思うこともあり、

 

進行役をしてみたいと思うこともありましたが、

100名を超えたあたりから

そのようなことは言えなくなりました。

 

ですが、とうとうその日が

やってきてしまいました(?!)

 

今回の進行役は、あくまで代役なので、

自分色は出さないように。と思い、

「目標は、デッドライン設定にしよう」と

考えました。

 

※夢を叶えよう的なポジティブな目標ではなく、

最低限の約束は守ろう的なデッドライン目標は初めてかもしれません(^◇^;)

 

 

デッドライン目標は2つ。

①人に不快な思いをさせない

②「自分」を出さない

 

 

 

 

①不快な思いをさせないように取り組んだこと

 

◯まずは聴き心地が悪くならないように

練習をしました。

また、私がなめらかに話せるように

普段言い慣れない言葉は、

多少言い換えの言葉を使いました。

それでも引っかかって上手く言えない言葉は

ありました。

 

 

◯シェアタイムは自分の思いを消し、

せっかくシェアしてくださった方に

喜んでもらえるように。

また他のみなさんが、シェアしてくださった方へ

興味をもてるような紹介ができるように

意識しました。

 

②「自分」を出さない

 

◯説明中はあくまで淡々と。

とにかく時間を守ることを意識しました。

あらかじめ、時間が危うい場合にはカットする箇所も決めていました。

時間を守るために、言葉削りも行いました。

みなさんの時間を自分が奪わないように気をつけました。

あくまでシモトリさんのルーム。

 

◯シェアタイムは途中までは頑張っていたのですが、途中Iちゃんが私を褒めてくれて、うれしくなって自分が出てしまいました(^◇^;)ダメだな。私。

あくまでシモトリさんのルーム。

 

 

頑張ったんだけどな(^◇^;)

逆にシモトリさんの峰の高さを思い知らされます。

 

シモトリさんのルームだけど、

シモトリさんは自分を押し出さない。

自分を押し出さないけれど、

シモトリさんの温かさが伝わる。

 

なんて凄いルームなんだ!!!と

改めて思いました。

 

 

タイマーKさん、メモ書き手本Iちゃん、

いつも安定のMさん、07のJさん、

背中を押してくださるSさんとIさん、

シェアしてくださった皆様と、

応援してくださった皆様、

そしてプチ復活にも関わらず

強力サポートしてくださったシモトリさんに

感謝で始まった1日でした(╹◡╹)