無題

よろしくお願いします。

冬休み1つ達成したこと〜小学英語〜

9歳の英語が大変なことになっていて、

(7歳も大変なのだけれど、意欲がないのでもうわざわざ取り組まない。スイッチが入るのを待たなきゃやっていられないタイプ)

冬休みに取り組むことにしました。

f:id:ikenagayoshie:20220103124234j:image
やさしくまるごと小学英語(Gakken Plus)


9歳本人に英語の困り感があるので、
なんとなくやろうという気になるみたいです。

(7歳は困り感がないようです。でも英語でもどんどん挨拶など積極的に使おうとするのは、7歳)

結構分厚いテキストに、DVD10枚。
f:id:ikenagayoshie:20220103124230j:image
1枚2時間くらい。
f:id:ikenagayoshie:20220103124227j:image
うんうん、10日間かかるなと思っていました。
f:id:ikenagayoshie:20220103124236j:image
このキャラは「ニックマン」というそうです。
f:id:ikenagayoshie:20220103124223j:image
やりたくないときも、とりあえずはがんばりました。
f:id:ikenagayoshie:20220103124225j:image
とうとう、元日に終わったのです!!!

おめでとう!良かった!!
内容的にはめちゃめちゃ易しいのですが、
これまで英検ジュニアのシルバーまでしか
やってきたことがなかったこの子にとっては、
とっても大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした!


ちなみに英語はDVDを買って良かったと思う。
先生が発音をしてくれるところがやはり良い。
私は発音を教えられないから。
ちなみにDVDは9000円くらいでした。

それから、
教えるというより、
共に学ぶということもできてよかった。

私自身も他の方の説明を聴くことは楽しい(╹◡╹)

DVDだと何回も視聴できるところも、
3人育児の我が家にはとっても心強いです(╹◡╹)



とはいえ、「9歳に定着したか」どうかというと、
かなり怪しい(笑)。

今後もくり返して

取り組んでいく課題だなと思います。