無題

よろしくお願いします。

図書館文化〜似てるようで少し違う〜

初めて図書館に行ってきました。

f:id:ikenagayoshie:20210911193836j:image
どーん。大きい。10階建てです…!
f:id:ikenagayoshie:20210911193850j:image
噴水が美しい。
f:id:ikenagayoshie:20210911193855j:image

f:id:ikenagayoshie:20210911193852j:image
あら入れない…
健康コードを見せても入らせてもらえない。
なぜ?

と思ったら、
ちょうどやってきた英語ができるお姉さんが
助けてくれました。


I can Speak Engligh.

I help You


わぁぁありがとう(T . T)!


どうやら入館に際し、
図書カードが必要だったようです。

f:id:ikenagayoshie:20210911204520j:image
お姉さんとの英会話、お姉さん係の方に中国語で話してくれて、入館できました。

受付でカードをつくることになりました。

必要経費
カード1人・100元(=2000円)


「えええええ?!そうなの?!(°_°)」
と思っていたら、どうやら預かり金のようです。

しかもここではスマホマネーが使えず、
初めて「現金」を使いました。


お財布に持っててよかった。


f:id:ikenagayoshie:20210911193842j:image
10階建て。
f:id:ikenagayoshie:20210911193840j:image
シャンデリアまである。
f:id:ikenagayoshie:20210911193838j:image
見事なシャンデリア。
(100の数字は共産党ができて100年記念)


f:id:ikenagayoshie:20210911193845j:image
立派です。
f:id:ikenagayoshie:20210911193848j:image
本の殺菌と、予約の本かしら?
棚に入っています。


不思議だったのは、
小説のコーナーで
同じ本が2冊〜も並んでいたこと。

 

 

例えば

「気まぐれロボット」
「気まぐれロボット」

みたいに並んでいました。

へぇ。日本ではそういった並びは見ないよね。
2冊ずつ購入するのかしら?


子どもコーナーではたくさんの子どもたちが
静かに読んでいました。

8歳…日本語の本がなくてやる気なくす。
6歳…ちょっと絵本に興味を示す。
3歳…「読みたいからすわって読む」←!!


そうか!3歳は文字が読めないから、
語学関係なしに楽しめるのね!!∑(゚Д゚)



私のカードで借りようとしたら、
借りられない!!!!

なんと
絵本は子どものカードで
借りなくてはならないそうで、

再度、1階に降ります。

6歳のカードをつくりました。
(また100元…)


無事、3冊の本を借りてみました。
f:id:ikenagayoshie:20210914092948j:image

貸出期間は「1ヶ月」。結構、長い期間だな…。
だから、小説など2冊ずつあるのかしら…。

我が家の大好きな図書館、行けてよかった!