無題

よろしくお願いします。

6歳が強いのか?私が弱いのか?

f:id:ikenagayoshie:20210618150555j:image

初めて6歳とどうぶつしょうぎを対戦してみたら、

30分以上の時間がかかりました。

 

 

6歳、強そうだもんな。

 

私、弱そうだもんな。

 

と思いながらも、対戦しますが、

 

f:id:ikenagayoshie:20210618180258j:image

私のライオン(王将)は守られて動かない。

 

しかし、私は勝ち方がわからない。

 

なんかお互いとったりとられたり、

同じことのくり返しのような動きをしている。

 

このままではどうしようもなくて、

旦那にアドバイスを求めました。

 

私「これ、どうしたらいいんだろう?!」

旦那「『王手』しまくればいい。攻めまくる。」

私「え、だって、とられたり逃げられたりしちゃうよ」

 

旦那「こうやって、こうやって持ち駒つかって。」

私「とられるじゃん、逃げられるよ」

旦那「どうしようもなくなる」

私「あ、本当だ。ライオンとれた」

 

 

…6歳、泣き寝入り。

パパの助言で勝利してしまい、ごめんよ…。

 

6歳との対戦はとても勉強になりました!