無題

よろしくお願いします。

誰でもできるイラスト、グラレコの描き方

私、池永の専門は美術ではありません。でもイラストを描くことも大好きです。そういえば学生の頃もポスターや絵画などで賞状をもらっていました。(ただし、静物画は好きではない)

 

専門用語?わかりません。わからないからこそ500号近く描き続けて、わかってきたグラレコのコツを普通の言葉でお伝えしますね。

f:id:ikenagayoshie:20200709074916j:image
f:id:ikenagayoshie:20200709074913j:image

イラストと文字を同時進行で描く。

スペースはあまり気にせず、最後までだいたい描く

 

Z型に流れるようにストーリーを描く

テーマは中央あたりに疑問形で書く

 

時系列(過去は吹き出しなどで表現)で描く

時系列がスムーズにZ型に流れるように「イラストの顔の向き」を気をつけて描く

 

ストーリーでなくエピソード集の場合はラインで囲む

 

色つけは決まっているものから塗る

自分の言葉は紫、子どもの言葉はピンク、タイトルは薄紫などある程度決めておく

吹き出しの色のつけ方も3種類ほどある

色を選ばないものは最後まで残しておき、全体のバランスを見て色を決める

空いているところに細いペンで補足をつけたす

 

文字はある程度の統一性をもたせる(遊び字、真面目な字、シャープ字など)

 

 

 

学生時代はノートをグラレコでとってました。

 

結構、頭に入る。見返すと思い出しやすい。

 

 

子ども向けグラレコ講座でもしようかな。