朝イチに起き上がったらすぐそばにある昨日の自作問題を解く
↓
身支度
↓
図書館開館(自分に心地よい席が取れる)
↓
毎朝9時から論作文(本番通りの時刻)
↓
国語科の先生のところに論作を提出する。学内を歩く。カフェオレを自販機で買って図書館に戻る。
↓
また勉強。講義のときは出る。その時間以外ひたすら勉強。(4年生なのでそもそも講義は少ない)
↓
図書館閉館21:00まで勉強
↓
ジャスコに移動。イートインで22:00前まで勉強
↓
閉店間際で値引きされている夜ご飯を買って帰る
↓
帰宅。寝る前に復習のための朝問題をつくって答えを唱える。朝すぐ解けるように鉛筆と朝問題を、すぐそばに置いて寝る
○曜日別の時間割(問題全体把握→中高音楽は週末だけでOK)
○本番の時期から逆算してスケジューリング
4〜6月は全体的に問題を把握。学習内容理解に徹する。7月は実力アップ。全国の過去問(似た傾向が先。結局サッサと終わってしまったので全国分の問題を解いた)
○トイレに暗記項目貼りまくるしかし、お風呂には貼らず。(多分、1日の中で何も考えない時間をつくりたかったのだと思う)
という教員採用試験前の4ヶ月でした。
神奈川県(1次試験は合格しましたが、2次試験は受験をやめた)と福岡市の両方に合格しました。
常勤講師を覚悟していたのですが、
結局、常勤・非常勤講師経験はなし…。