無題

よろしくお願いします。

7歳と、手づくりマスク

縫うことが大好きな7歳。私とは違います…。

(私はハンドメイド特に好きではない…5年生担任した時、ミシンを教えることが辛かったわたし…。)

 

ある日、週末の買い物で、「手づくりマスクキット」が100円で販売されていることを見つけました。

私「やってみたい?」

7歳「やりたい!」

5歳「自分も!」

というわけで購入しました。

 

しかし、なかなか時間がとれずにいたので、朝5時に子どもたちが起きた平日に「登校する準備が全部終わったら、マスクを一緒につくる?」とたずねると、「つくる!」とあわてて登校準備を始めました。

 

f:id:ikenagayoshie:20200705071133j:image

 

私にとっても初めてのマスクづくりです。

 

f:id:ikenagayoshie:20200705071306j:image

3種類の作り方が載っています。つくることができるのは1種類のみです。
f:id:ikenagayoshie:20200705071139j:image

型をとることも初めての7歳。最近算数で教わった「cm」の学習内容が活かされています。
f:id:ikenagayoshie:20200705071146j:image

三つ折りにして、なみ縫いします。「5年生の家庭科の裁縫の最初の教材はこれでいいのでは?!」と思う私です。


f:id:ikenagayoshie:20200705071126j:image

糸切りばさみに悪戦苦闘する7歳。意外とコツがいるのね…。

 


f:id:ikenagayoshie:20200705071152j:image

2回目のなみ縫いのときに、「チェックの柄に合わせて縫えば、キレイな縫い目になるのね!」と気づく私です。
f:id:ikenagayoshie:20200705071149j:image

ほら、左の縫い目(チェックの柄に合わせた縫い目)の方がキレイに見えます。
f:id:ikenagayoshie:20200705071123j:image

私、よくがんばりました…。

ゴムを通しました。
f:id:ikenagayoshie:20200705071129j:image
f:id:ikenagayoshie:20200705071120j:image

7歳はまだ悪戦苦闘。とうとう7:20になってしまったので、この辺りで一旦終了です。
f:id:ikenagayoshie:20200705071117j:image

私はあっというまにできたので自分でも驚きました。横幅が少し足りないかもしれません。(顔が大きいのか?!)

 

 

7歳は夜、マスクを仕上げました。

翌日、自作のマスクをつけて登校しました。