無題

よろしくお願いします。

ミニトマトを洗って食べる2歳

f:id:ikenagayoshie:20200705064920j:image

おべんとうバスの絵本が大好きな2歳。特にトマトちゃんとブロッコリーくんが登場するシーンが大好きです。

 

「とまとちゃんとぶろっこりーちゃん、

てをつないでるー」と声を弾ませて、指差しています。

 

 

今週は生活クラブの野菜セットに

ミニトマトが入っていました。

 

すると

ミニトマトたべたーい」」と2歳が寄ってきます。

 

私は野菜の重ね煮をつくっている途中だったので、

「自分で洗ったり、準備するならいいよ」と答えました。

 

 

2歳「そっか、いれようかな」とやるきたっぷりで、お皿を出してきました。

 

2歳「あかないーあけてちょうだい!」

私「いいよー」

 

2歳、そのままパックからお皿へうつそうとする。

私「まって!洗おう!ざるをとってちょうだい?」

2歳「ざる?」

私「ざるはこれよ」と見せます。

 

一緒に洗います。ザーザー。

 

私「よし、お皿にいれましょう。パパもミニトマト大好きだからパパの分もわけておいてね」

2歳「うん」

 

別のテーブルでミニトマトを2つのお皿に分けながら、

2歳「パパとたべようかなー」とご機嫌です。

 

パパの分を冷蔵庫に入れたあと、

2歳「まま、とまとちゃんおいしー」とご満悦です。

 

かわいいかわいい2歳…。