無題

よろしくお願いします。

体調の記録【4月末〜5月中旬】

花粉症。鼻水くしゃみが凄まじい。

立っていられる時間が短い。

すぐに横になりたい気持ちが大きい。

f:id:ikenagayoshie:20200522152726j:image

頭痛が激しい。

 

ところが、

朝ヨガを10分ほどスタート

調子に乗って昼ヨガもスタート

 

昼ヨガはDVDをつかって20分ほど取り組む。

そして、とことん自分の気持ちに向き合う日々。

 

 

そうすると、なぜか心と身体がスッキリしてきました。

体重の減少とかではなく、身体のハリがなくなり、心が落ち着いてきました。

 

鼻水は相変わらず出ますが、立っていられないほどのことはないし、最低限の家事育児+αへの意欲が残っています。しかも夕方に近所に散歩&ランニングに出かけられるようになりました。

 

朝活ができる日できない日はいろいろあります。4:30に起きることができたかと思うと、7:00過ぎに起きることもあり、そんな日は、身体の声と行動を合わせるようにするように心がけることにしました。

 

以前の自分ならば、「きつくても起きなきゃ!」と必死で起きていました。でも身体の声を聞いた方が良い。身体の聞いた方が心が穏やかに過ごせて、頭での行動ではなく、心から行動したいことがよく見つかる。結局のところ、心から行動したいことが1番ストレスフリーだということに気付くことができました。

 

おうち朝活への断念、オンライン疲れ、デジタルデトックスなどいろんなこともあって良かったと今は思えます。

 

コロナ休校休園、低リスク生活の中で、私にとって大事なことを見つけることができて本当に良かったと最近思っています。

 

最近は朝ヨガが必要なくなりましたので、昼ヨガのみになりました。

ヨガ友 - シンプル子育てのリアル