私、一方的な教え込み学習ができなくて、
(教え込み、丸暗記学習は子どもの頭に残らないから、結局、効率が悪いという自論。)
双方のやりとり学習が好きで、
(子どもの考えを引き出す、何でもとにかく言わせる、何かを言えるという行為が花丸。間違っても言うことが大切。体験は頭に残りやすいという自論。)
オンライン学習でも双方のやりとり学習を
大事にしたいのですが、
…オンライン学習は
タイムラグ、つまり、時差が発生します。
一方的に喋る方がラク。
でも一方的に喋っても仕方ない(効率悪い)ので、
今回の音読も漢字も
ちょっとしたタイムラグが発生するのですが、
なんとか子どもたちの声を
聞き取りながら取り組んでいます。
タイムラグはどうしたらいいのかな…。
どうしようもないような気もします…。
少しずつ慣れていきたいし、
互いの良い感じを見つけていきたいと思います。