無題

よろしくお願いします。

オンライン授業の実態

私、一方的な教え込み学習ができなくて、

(教え込み、丸暗記学習は子どもの頭に残らないから、結局、効率が悪いという自論。)

 

双方のやりとり学習が好きで、

(子どもの考えを引き出す、何でもとにかく言わせる、何かを言えるという行為が花丸。間違っても言うことが大切。体験は頭に残りやすいという自論。)

 

 

オンライン学習でも双方のやりとり学習を

大事にしたいのですが、

 

 

 

…オンライン学習は

 

タイムラグ、つまり、時差が発生します。

 

一方的に喋る方がラク

でも一方的に喋っても仕方ない(効率悪い)ので、

 

今回の音読も漢字も

ちょっとしたタイムラグが発生するのですが、

 

なんとか子どもたちの声を

聞き取りながら取り組んでいます。

 

タイムラグはどうしたらいいのかな…。

どうしようもないような気もします…。

 

f:id:ikenagayoshie:20200418113542j:image

少しずつ慣れていきたいし、

互いの良い感じを見つけていきたいと思います。

 

 

 

オンライン授業に手を出してしまった - シンプル子育てのリアル