無題

よろしくお願いします。

レンジ卒業式を迎えたい②

今年の秋くらいから電子レンジを使わずに生活したいなと思っていましたので、

 

おかずはフラインパンや鍋での

温め直しを実践していました。

 

しかし、

冷凍ご飯だけはどうやったらいいのかしら…と

わからずにいました。

 

すると、

近所のスーパーのフリーペーパーに

パックごはんの温め方が載っていました。

 

f:id:ikenagayoshie:20200415064749j:image

しかも、電子レンジではなく

フライパンでできるごはんの温め方です。

 

f:id:ikenagayoshie:20200414160009j:image

↑これこれ!これを知りたかったの!とばかりに

喜んでさっそくやってみました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ikenagayoshie:20200414051619j:image

そのままフライパンに

冷凍ごはんに入れてもいいけれど、

溶けるまでに時間とガスをつかいます。

 

温める前に、

冷蔵庫or常温解凍がベターかもしれません。

f:id:ikenagayoshie:20200415064749j:image

ご飯とお水を入れて、中火〜弱火にかけます。

お水は少量ですが、入れすぎたらフライパンで飛ばせばOK。

 

電子レンジよりもふっくらできました。

 

 

そして、…

そのまま置いておいても、ガチガチにならずに

ある程度水分も保たれたままのご飯でした。

 

できるようになってよかった!

これでまた1つ防災に強くなりましたし、

おいしいご飯ができるようになりました。

 

レンジ卒業式を迎えたい - シンプル子育てのリアル

前記事はこちら

 

今、レンジが必要なのは、

ケーキを焼く時くらいかな…。