無題

よろしくお願いします。

5歳英語学習・不正解の補強

休校休園後半戦では、

また新たなチャレンジをしています。

 

(というのは、前回の前半戦にできなかったことに取り組もう!と決めたのです)

 

 

その1つに

「英検Jr.の問題にチャレンジ」と

いう取り組みがあります。

 

 

これまでの説明…第一子、7歳は5歳のときに英検ジュニアブロンズに合格。

 

↑という過去がありますが、第二子5歳にとってはかなり英語までのハードルがあるので、

7歳もブロンズの問題からスタートです。

f:id:ikenagayoshie:20200411194443j:image

7歳はほぼ正解なのですが、5歳の正答率が低いです。

何もしてないので、当然です。

 

5歳にどのように補強しようかと考えました。

 

 

 

7歳には間違えた問題だけを

イラストとスペルで1枚の紙にまとめあげて、復習してもらったけど、

f:id:ikenagayoshie:20200413150249j:image

(1つ不正解のたびにカードや掲示物など作成していました。当時つくったものです。)

f:id:ikenagayoshie:20200413150332j:image

↑「3人を相手にしている今、

そんな時間はなさそうだ(^◇^;)」

 

と考え、今回は違う作戦に出ました。

f:id:ikenagayoshie:20200411194500j:image

先日買ったこちらの本。

子どもたちにとって英語ペンがとても楽しいらしいです。


f:id:ikenagayoshie:20200411194446j:image

間違えた問題(単語)をこの本の中から探します。
f:id:ikenagayoshie:20200411194456j:image

見つけたら、丸シールを貼ります。

5歳が赤で、7歳が青にしました。
f:id:ikenagayoshie:20200411194453j:image

問題の中の

cowを聞き取れなかったので、
f:id:ikenagayoshie:20200411194450j:image

cowの側に赤シールをペタッと貼ります。

 

 

「赤シールを貼っているものは、

まだおぼえていないものかもしれないので、

ちょっと確認してみてね」

「ピッとやってごらん」

「ピッとやる前に答えられる?」

 

→このようなやりとりをおこなって、

 

・cowと答えられる

・問題の中で正しく答えられる

 

ようになったらOKとしています。

 

英会話教室にも行ってみたいな。