無題

よろしくお願いします。

句点読点の学習をしていて思い出した

ここで、はきものを脱いでください

ここでは、きものを脱いでください

 

という

読点(、)の位置で意味が変わってしまう

国語の学習内容に

7歳と取り組んでいて思い出しました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(ここから回想シーン)

5年生のクラスの帰りの会

 

日直「次は先生のお話です。

先生お願いします。」

 

私「はーい。

不審者と車に気をつけて帰ってくださいね。」

 

クラスのみんな「?」

 

私「え!?」

 

クラスのみんな「不審者と…?」

 

私「あ!!違うの!不審者も気をつけてほしいし、車にも気をつけてほしいの!!!」

 

クラス「ギャハハ…不審者と一緒に手をつないで帰るイメージだったー!ハハハハ…😂」

 

私「ハハハハ😂」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

私「…ということがあったんだ。」

 

7歳「ギャハハ」

 

私「だから読点(、)は大事なんだよ😂」

 

f:id:ikenagayoshie:20200412090312j:image

思い返すとおかしい😂